スピリチュアル的観念の誤用・誤解2010年10月04日 22時04分57秒

この間、いただいた質問に関連して、スピリチュアルな教えを学んでいる人たちが非常に多く経験する、「スピリチュアル的観念の誤用・誤解」について書いてみたい。

今、読んでいるAdayashantiというアメリカ人の禅(系)の先生の本に、こういう話が書かれている。

彼が、「自分に対して真実で、正直でありなさい」ということを講話の中で強調すると、ほとんど毎回、講話が終わったあとで、誰かが自分のところへやって来て、「先生、今日の『自分に対して真実で、正直である』というあの話のことなんですけど、講話の休み時間に友人が私のところへ来て、これからは、君に正直になることにしたと言って、今までその友人が私に対して思っていた不愉快なことを、全部ぶちまけたのです」みたいなことを打ち明けるという。

彼は、「自分に対して真実で、正直である」は、そういう意味ではまったくないのに、多くの人は、「自分が考えることや意見を、正直に他人に言うことだ」と、そう誤解していると書いている。

「自分に対して真実で、正直である」とは、スピリチュアルな人たちがよく言う「自分をありのままに受け入れる」とほぼ同じ意味であり、やはり多くの人たちが、「自分をありのままに受け入れる」=「自分が考えていることや意見を、正直に他人に言うこと、あるいは他人に一切気を使わず、自分の好き勝手に振舞うこと」、そして「他人をありのままに受け入れる」=「他人のすることに対して、決してNOを言わないこと」と、誤解・誤用している。

「自分をありのままに受け入れる」は、「自分が考えていることや意見を、正直に他人に言うこと、あるいは他人に一切気を使わず、自分の好き勝手に振舞うこと」ではないし、「他人をありのままに受け入れる」は、「他人のすることに対して、決してNOを言わないこと」ではない。そう誤解・誤用して、自ら苦境を招いてしまった人たちをよく見たことがある。

それから、Adayashantiが強調しているもう一つのことは、スピリチュアルな絶対的観念や神秘体験・覚醒体験を、「自分のエゴをおおい隠すために使ってはいけない」ということである。

スピリチュアルな絶対的観念とは、「すべては一つである」とか「すべては神の意志」「個人的行為者は誰もいない」とか、そういった観念のことである。

私たちのエゴは、自分の中の優越感・劣等感・嫉妬等を見ないために、「すべては一つである」「すべては神の意志」という観念を使う傾向があり、そうしている間はおそらく、「すべては一つである」とか「すべては神の意志」という観念は、その人に役立つというより、むしろ混乱をもたらすかもしれないと思う。

もし自分の中にこの世的な、あるいはスピリチュアル的な意味で、優越感・劣等感・嫉妬等があるなら、それを一つ一つ正直に見ることが、Adayashantiがいう「自分に対して真実で、正直である」という意味である(と、私はそう理解している)。

優越感・劣等感・嫉妬等を抑圧せず、隠さず、戦わず、ただ見る。これはスピリチュアル的には非常にいい修行だ。自分が一体この世の物事、あの世の物事のどんなことに優越感・劣等感・嫉妬等いだいているのか――そういったことを正直に見ていると、人は思いがけない状況で、自分の中に優越感・劣等感・嫉妬を発見して驚くことがある。

それから、Adayashantiは、何かの神秘体験・覚醒体験を経験した人が、そういう経験をしたというだけで、舞い上がってしまって、「自分は他の人が経験しないことを経験したんだ、どうだ偉いだろう!」みたいになってしまうことも、強く警告している。彼自身、若い頃、強い覚醒体験をしたあと、しばらく、「自分は他の人が経験しないことを経験したんだ、どうだ偉いだろう!」的エゴが出てきたと告白している。彼はその自分のエゴ的反応を「Superiority Man=優越男」と名づけ、最初はそれを排除しようとして戦ったが無駄だとわかったので、ただそれを眺めていたそうである。

人のエゴはしぶといものだ。そもそも私たちのエゴは、「すべては一つである」とか「すべては神の意志」という考えを本当は好まない。エゴはいつだって、「他人より、ほんの少しでも偉い・正しい存在になりたい」。が、ラメッシ、ダグラス、そして、Adayashantiも警告するように、スピリチュアルな究極の真理には、エゴが喜ぶものは何もないのである。

私たちのエゴは、「すべては一つである」、「すべては神の意志」とか、「他人や自分、現実をありのままに受け入れる」という高尚な観念を、「それ、なんか素敵な観念みたい!」(笑)と思い間違えて採用するわけであるが、実際、それは途方もなく、エゴにとっては、高尚で、ハードルが高い観念だ――採用するのは簡単だが、それを生きるのは困難だという意味である。

私の経験・観察によれば、スピリチュアル的観念の誤用・誤解は、エゴが、自分が信じる観念と自分のエゴ的現実のギャップを見ないで、たとえて言えば、「素敵な観念のベッド」の上でのん気に眠っている状態から起こるのである――しかし、幸いなことには、いずれどこからとも、魔の手か(幸運の手か)がやって来て、私たちの眠りを覚ましにやって来るものである。

[イベント]
2010 年10月17日(日)午後
「私とは本当に何かを見る会」(東京)
詳細は下記のサイトへ。

*「頭がない方法」サイト
http://www.ne.jp/asahi/headless/joy/event/event.html

または
*「シンプル堂」サイト
http://www.simple-dou.com/CCP006.html





コメント

_ ao ― 2010年10月05日 17時27分30秒

引き続き失礼します。。コラムありがとうございます!
私はハーディングの実験によって頭がないのを見ましたが、そのことを理解してはいないということを改めて認めました。
今でもひとりでいるときに頭がないのを見ることは出来ますが、人と対面しているとき、相手と境界を感じないことは出来ないでいますし。
いろんな観念をわかったつもりになって混乱していました。
身をもって理解するまでそれらの観念は使わずに、人間社会をちゃんと生活しながら、自分(エゴ)の観察をしていこうと思います。

すごく噛み砕いて頂いて感謝します。
本だけでは都合のいい解釈をしやすいので、導いてくれる人がいるととても有難いです。
全然ついていけてないですが、今後もこっそり勉強させてください。

_ 鋼鉄ジーグ ― 2010年10月16日 19時15分30秒

シンプル堂様 こんばんは

以前紹介いただいた、新しい翻訳本の出版時期は大体決まりましたでしょうか?
今年の冬くらいには出版されますか?
しつこいようですいません。
楽しみにしているものですから

_ シンプル堂 ― 2010年10月18日 13時10分44秒

鋼鉄ジーグ 様

本を楽しみにしてくださって、ありがとうございます。
今のところ、SailorBobの本が、来年春頃までの出版予定ということ以外、
詳細は決まっていません。諸々の事情で、翻訳出版は予定が狂うことがよくあるので、
忍耐強くお待ちいただければ、ありがたく思います。

_ 鋼鉄ジーグ ― 2010年10月18日 22時37分15秒

ひえぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーー

来年の春ですか!! 
もしかしたら冬くらいに出るかなと思っていたので、なんか登山をしててもうすぐ頂上かなと思ってたらまだ2合目だったとか、そろそろ出所できると思っていたら保釈が却下されたとか、そんな気分で打ちのめされています・・・

セイラーボブさんのことは全然知りませんのでとても興味があります。
どうか出所までの希望のために、翻訳途中の面白い話や興味深い話があれば、ここのブログに乗せてください!!
一部分でいいですから!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本の首都はどこですか?

コメント:

トラックバック