チンパンジー・マインドの研究2009年06月20日 10時09分13秒

前回、ゴリラ・マインドについて書いたので、今回はその続きで、「チンパンジー・マインド」について書いてみよう。

チンパンジーは、ゴリラよりももっとヒトに近く、DNAのレベルでは、ヒトとチンパンジーはわずか2%くらいしか違っていないと言われている。つまり、ヒトの心身の中には、チンパンジーと共通することがたくさんあるのである。

ゴリラ社会とチンパンージ社会の一番の大きな違いは、ゴリラ社会は一党(一匹)独裁型であるのに対して、チンパンジー社会は、群れの中でオス同士が激しく権力闘争をするシステムであるということだ。

そして、もう一つの大きな違いは、メスがもっと自由であり、誰と関係(sex)するのか、少なくともゴリラ社会よりはずっと自由に選べるというところである。チンパンジーの社会は性的にpromiscuousな社会である。

前回、イラン、北朝鮮等は、ゴリラ型の国と紹介したが、では、現代の地球で、チンパンジー的な国とはどこかといえば、一番のチンパージ的社会は、アメリカ、そして、ヨーロッパ、日本等の先進国である。そういった社会は、激しい競争社会であり、その一方女たち(メス)は、自由な恋愛を謳歌している。

チンパンジー的社会の価値観は、どんなものかといえば、

* 競争に勝った強い男(オス)がヒーローで、自分の欲しいものを一番たくさん得ることができる。(スポーツ選手はその象徴であり、彼らがもてはやされる理由がここにある)

* 競争に勝った男(オス)と関係する女(メス)がヒロインである。

* チンパンージ的社会では、いつも他人のことが気になる。というより、より正確に言えば、他人と比較した自分のポジションが気になる。他人と自分、他人がもっているものと自分がもっているものを比較しては、いつも嫉妬や不安に苦しむ社会である。

* 競争が謳歌される一方、同時に、所属している集団の秩序を守ることが重要で、無用に集団の秩序を乱すものには、罰が与えられなければならない。

この最後に書いた「競争が謳歌される一方、同時に、所属している集団の秩序を守ることが重要」というのは、ゴリラ・マインドに比べてかなりの複雑なマインドの働きで、先進国の人たちは、子供の頃から、家庭、学校、職場で、その複雑なマインド――たえず競争し、かつ、たえず協調するというような、かなり矛盾するマインドを学ばさせられる。

ヒトの中のチンパンジー・マインドは、競争と(人間)関係に取りつかれているマインドともいえ、ヒトの世界の人間関係の悩みはその多くが、「集団の中の競争と和」という、なかなか両立しえないものを両立させようとするストレスに起因している。

そして、そのストレスが集団の中で極端な形で現れるとき、それはイジメ・中傷となり、さらには暴力にまで発展する場合もある。集団で特定の個人をイジメるのは、きわめてチンパンジー的な行為であるのだ。

集団の中のイジメというのは、集団の和・秩序を乱したと(チンパンジー・マインドが思う)異分子に対する罰という大義名分のもとに、本当は、いじめている相手よりも自分たちは強いという満足感を得たいという目的で行われる行為なのである。したがって、そういったときのヒトのチンパンジー・マインドは、実はかなりの劣等感とストレスに苦しんでいる。

前回も書いたように、類人猿の子孫である私たちはほとんどの人が自分の中にゴリラ・マインドやチンパンジー・マインドをもっている。が、それが作動するかどうかは、人それぞれで、自分の中のゴリラ・マインドやチンパンジー・マインドを認識・理解し、そして笑うことができる人は、そういったマインドに支配されずにすむはずである。

さて、先日私は、sex and the city という、何年も前からアメリカ、そして、日本でも女性たちに大人気のDVDを見ていた。ニューヨークのセレブな独身貴族の女たちの生態を描いている(現実よりもかなり上品に美化されているようだが)このアメリカのテレビドラマは、まさにチンパンジー・ワールド全開で、チンパンジーの性と心を学べるなかなか楽しいドラマだ。高度なチンパンジー・マインドを駆使する女(メス)と男(オス)の駆け引きが見どころで、しかも、英会話の勉強にもなる。(内容が内容だけに、俗語も多いが、登場人物は皆さん教養のあるセレブなので、とてもきれいで洒落た英語をしゃべっている)

このドラマのある場面でヒロインの一人が、一度だけ関係した男にこう詰問する場面がある。

「(あなたは)体だけが目的なのね。(私のことを)恋人だとは思っていないのよ。私はあなたが思うような女じゃないの」(おいおい、チンパンジーよ、「体」以外のどんな目的があるのだよ?←←私のツッコミ)

女にゴチャゴチャと愚痴や怒りをぶつけられても、そこは、この男はゴリラではなく、頭のいいチンパンジーなので、怒ることもなく、キレルこともなく、おだやかにこう言い訳を始める。

「まだ(君の)体しか知らないけど、(それ以外のことは)これから知るよ」

かくして、男(オス)は巧みな話術で女(メス)を騙し、再び、欲しいものを手に入れたのでありました……


参考図書

「政治をするサル」フランス・ド・ヴァール著 平凡社
チンパンージーの世界で、どういう「政治」が行われているのか、長年研究し、観察した記録。ヒトの世界の政治(や性・恋愛)の起源は、チンパンージにあり、ということを教えてくれる貴重な本である。

「風葬の教室」山田詠美著(新潮文庫)
学校という場で、どういう状況でイジメが起るのか、いじめられる立場から描いた短編。ちょっと主人公(いじめられる側)を美化しすぎという感じもしなくはないが、よくありがちな思春期の少女たちの心理を巧みに描いている。

「人をめぐる冒険」髙木悠鼓著(マホロバアート)

コメント

_ マサカズ ― 2009年06月27日 23時44分47秒

時に、私の幼稚な思考と言動の元をたどれば
きっとゴリラやチンパンジーのマインドにたどり着くでしょう。
肉体に宿る限り付き合わなければならないのなら
仲良くするしかないのかなぁ~ なはは

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本の首都はどこですか?

コメント:

トラックバック