ラメッシの教え(2)――「すべては神の意志」2010年07月30日 11時18分40秒

前回に引き続いて、今回も「すべては神の意志」という観念について。

ラメッシは、「聖者、賢者、聖典、その他どんな人が語る観念(言葉)も、真実ではなく、観念にすぎない。観念が真実となるのは、経験の中でそれを実証したときだけである」とあらゆる機会に述べている。

ラメッシは、「すべては神の意志」を検証する一つの方法として、寝る前の30分間、行為の分析、つまり、一日とか過去半年間の自分の行為が、自分の意志による行為だったのか、それとも、何かの流れでそういうことが起ったのかを分析するサドハナ(修行)を、本の中で勧めている。

私自身はこの分析修行は向かない(やっていると眠くなるので)、代わりにダグラス(・ハーディング)の実験をやり、中心には個人的自己がいないことを見るという一回1秒ですむ実験を一日に何回もやる。

そして、「すべては神の意志」が自分の中でしだいに実証されていけば、その結果は、ラメッシの言うように、「罪悪感、プライド、憎しみ、嫉妬」が減少し、平和である時間が増え、平和であれば、仕事やその他も能率的にやることができ(あれこれ余計なことを考えないため)、自然と楽しく自由な人生になる――と、まあ、だいたいこういうプロセスになるわけである。

今日読んでいたラメッシの本の中で、彼は、霊性の基本は、「くつろいだ自由」であり、決して、罪悪感と重荷(ストレス)をもたらすものではないと非常に強調している。

私の経験によれば、「すべては神の意志」が「くつろいだ自由」になるのは、「すべては神の意志」を信じることによってではなく、「すべては神の意志」が事実であることを、検証によってしだいに確信するようになるときである。

ラメッシの教えに限らないが、スピリチュアルな道を歩く人は、どんな偉い先生や権威のある人の言葉でも、鵜呑みに信じてはいけないのである。仏陀の辞世の言葉とされる「自灯明=自分自ら灯りをともして、光を照らせ」は、いつの時代、どんな場所でも、スピリチュアルな教えに関わるすべての人に向けられるものだ――誰の言葉も安易に信じることなく、誰を頼ることもなく、最終的には自分で真理を発見し、自分で発見した真理の光で人生を照らせ――「自灯明」というその言葉を、私はそう解釈している。






コメント

_ 鋼鉄ジーグ ― 2010年08月01日 02時03分54秒

>代わりにダグラス(・ハーディング)の実験をやり、中心には個人的自己がいないことを見るという一回1秒ですむ実験を一日に何回もやる。

とても興味があります。1秒ですむとはどのような実験なのでしょう?
効果はありますか?

_ 星風主 ― 2010年08月04日 21時17分07秒

言葉の限界ってありますね。言葉を理解しようとすると、個人的エゴが得意になって現れる気がします。「神の意思」も「くつろいだ自由」もその言葉の向こうに真実があると。それがきっと自分で真理を見つけるということなのですね。・・・ダグラス・ハーディングは知らなかったので、今度読んでみようと思います^^

_ シンプル堂 ― 2010年08月06日 13時22分26秒

鋼鉄ジーグ様

ダグラス・ハーディングの考案した実験は、下記のサイトにやり方がでています。

http://www.ne.jp/asahi/headless/joy/experiment/experiments.html

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本の首都はどこですか?

コメント:

トラックバック