「癒やし系妻&夫、ほしいです……」2013年09月09日 09時03分50秒

この間、ものすごく久しぶりに結婚式に行ってきた。不慣れなフランス料理のフルコースを食べながら、今どきの結婚式に驚き、そして新郎新婦の挨拶文に、思わず笑ってしまった。

そこにはこう書かれてあった。

新郎が考える理想の夫:強い夫
新婦が考える理想の妻:癒やし系の妻

途中で祝辞を述べた中年の男性がこう言った。「私も、癒やし系の妻、ほしいです……」
 
理想とはいつも現実の逆である。その結婚が、風雪に耐えて、数十年無事続いたとしたら、そのカップルの両親がそうであるように、「癒やし系の夫と強い妻」のカップルになっているはず……であろう。

(キリスト教式の)結婚式では、カップルは、「富めるときも貧しいときも、健やかなときも病のときも、死が二人を分かつときまで……」と神父の前で誓うわけであるが、この約束を成就できたら、キリストのスーパー弟子である(!)

癒やし系の夫&キリストのスーパー弟子――今年のはじめ、そんなスーパー癒やし系「夫&父親」である人の講演を聴きに行ったことがある。

その壮絶な結婚生活を綴った本がベストセラーになり、その他仕事術の本もたくさん書かれている佐々木常夫さんという方である。

講演の内容は――結婚し、子供が3人生まれ、自分は大きな会社で課長に出世という順風満帆だったときに、突然、妻が鬱病にかかり、それから別の病気も併発して、入退院を繰り返すようになり、さらに子供の一人が自閉症でとても手がかかり、自分が家事・子育て全部をやらなければならない立場になった。そのため毎日、残業なしで定時に帰れるように仕事を工夫し、会社では出世し、社長になり、会社の業績も伸びた。しかし、会社の仕事はうまくいったものの、家庭生活では次から次へ難題(長女の自殺未遂や息子の自閉症が悪化等)が起こり、家庭が崩壊しないように数十年間必死で頑張った――だいたいこういう内容の話を、巧みな話術とユーモアで語られた。

現在では、奥様も回復され、普通に家事ができるようになり、子供たちもみな立派に成人し、佐々木さんも社長業を引退し、講演と著作の日々をのんびりと送り、仲のよい最愛の家族に囲まれて、とても幸せな生活を送っているとのことである。
 
講演の最後に、参加者の女性がこう質問した。「離婚を一度も考えなかったのですか?」

それに対して佐々木さんはこう答えた。「一度も離婚しようと思ったことはないです」

講演を聴いていた会場の大半を埋めた女性たちは、仕事と家庭を両立させ、家族を自分が守り抜くという佐々木さんの強い決意に感動し、そして、こう思ったかもしれない。

「私も、こんな癒やし系&強い夫、ほしいです……」



[お知らせ]

*2013年9月22日(日)「私とは本当に何かを見る会」(東京)
 
http://www.ne.jp/asahi/headless/joy/99_blank014.html

*201310月26日(土)「人をめぐる冒険ワークショップ」(広島市)
 
http://www.simple-dou.com/CCP037.html

*2013年10月27日(日)「私とは本当に何かを見るワークショップ」(広島市)
  
http://www.simple-dou.com/CCP037.html