「ただそれだけ」2011年11月02日 11時34分19秒

ようやく11月20日すぎに、 「ただそれだけ――セイラー・ボブ・アダムソンの生涯と教え」(カリヤニ・ローリー著 ナチュラルスピリット発行 本体価格1800円 ISBN978-4-86451-022-6 C0010)が発売されるということなので、本書について簡単に紹介したい。

本書は、オーストラリアの賢者、セイラー・ボブ・アダムソン(1928年生まれ)に関する初めての邦訳本であり、前半が彼の生涯の伝記、後半が教えと、二部構成になっている。書いたのは、ボブ本人ではなく、娘のような存在であるらしい長年の友人が、ボブについて丹念に情報を集めて編集した本であり、ボブに対する彼女の愛情があふれている――なぜ、名前の前にセイラー(水兵)というあだ名がつくのかというと、彼は長い間、船に乗る仕事をしていたので、AAの会(いわゆる「アルコール中毒無名者の会」)の時代からずっと、セイラー・ボブと呼ばれていたからだ。

今でこそ国際的にも著名な賢者ではあるが、彼の青年時代は、酒と暴力に明け暮れ、絶望的な日々を送っていたことが記されている。それから、アルコール中毒からの更正をめざして、AAの会に入り、そのあと関心をスピリチュアルに移し、様々な教え、先生の元で一心に修行に励む日々を送る。その間、生涯のパートナーとなる妻との出会いと一時的な別れ(アダムソン夫妻は時々別居している)があり、そして、最後の師であるニサルガダッタ・マハラジとインドで出会い、「自分の本質について」の理解を得る。しかしその後、オーストラリアに戻ってからも、人生の苦難は続くが、それらを平静に乗り越え、ようやく50代後半から仕事も安定し、それと同時に、自分の理解を分かち合う活動を始める。といったところが、大まかな生涯だ。

若い時代の彼は膨大なエネルギーをもてあまし(誰でも若い頃はそういう傾向があるものだが)、そのエネルギーをどう表現したらいいのか、極度の混乱と苦痛状態にあった。私自身にも若い頃、自分の中で飛び跳ねるエネルギーを、どう方向づけていいのかわからず、極度の躁鬱状態だった時期がある。私の場合は数年だったが、ボブの場合は十年以上その状態が続いた。極度の苦しみがあるとき、人はその苦しみをなんとかしたくて、スピリチュアルな道に入ることが多く、そういう意味では、極度の苦痛が人生の転換点となる場合もある。とはいえ、AAの会でボブの友人たちの何人かは自殺し(ボブ自身も自殺を真剣に考えたことがあった)、自殺への道とスピリチュアルへの道と何がそれを分けるのかは、不可思議なことである。

後半は、ボブへのインタヴュー、集会での訪問者たちとの対話から抜粋されていて、彼はタイトルどおり、まさに「私たちの本質は意識そのものであり、分離は幻想である」という、ただそれだけ(Only That)を語り続けている。彼の教えは、ニサルガダッタ・マハラジの教え、インド・アドヴァイタ(非二元論)の教えの系統を引いているといえるだろうが、ボブ本人は、自分はどんな伝統にも属していないと言い、禅、アドヴァイタ、その他自分が学んだ様々な教えの言葉を自由に引用しながら語る――日本の江戸時代の禅師、「不生の知恵」(生まれないものの知恵)を説いた盤珪はお気に入りのようである。現在でもボブは、週に3回メルボルンの自宅での集会を続けているという。

本書には、ボブがニサルガダッタ・マハラジの教えやその人柄・思い出について語った部分もあり、「アイ・アム・ザット私は在る」(ナチュラルスピリット)の本からは、おそらく知ることができないであろうニサルガッタ・マハラジの人間的部分もかい間見ることができる。インド・アドヴァイタの教えを学んでいる方々、ニサルガダッタ・マハラジ、ラメッシ・バルセカールの本の読者の方々には、たぶん楽しく読め、かつアドヴァイタの教えのシンプルな基本を確認できる本(本文は、230ページ弱の薄い本)である。

関連サイト

セイラー・ボブ・アダムソンの公式サイト
http://www.sailorbobadamson.com/

ナチュラルスピリットのサイト
http://www.naturalspirit.co.jp/

(発売後、下記サイトに本の目次を掲載します)
シンプル堂サイト
http://www.simple-dou.com/



コメント

_ コーヒーゼリー ― 2011年11月25日 12時48分32秒

素晴しい本でした!!
わかりやすく内容が濃いです。
よい本を訳していただきありがとうございました。

ところでマハラジの新しい本はいつ出版されるのですか?

_ ライムライト ― 2012年02月21日 14時20分02秒

読みました。
わかりやすいです。 マハラジさんの「アイアムザット」と共に読むと、理解がひじょうに楽です。このままで良いと、道が開けた感じです。
メルボルンが近くになりました。

_ たいら ― 2014年07月24日 12時12分59秒

去年の今ぐらいの時期に、ボブさんにお会いしました。85歳のおじいさんでしたが体が強く、がっしりしている方でした。約一年近くものあいだメルボルンに滞在していたわたしと、公私ともにお付き合いしてくれました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本の首都はどこですか?

コメント:

トラックバック