カルマ(3)2019年02月26日 08時59分23秒

前回と前々回、カルマに関して、私が今までの人生で経験したり、学んだことを自分に納得できる範囲で書いてきた。

しかし、カルマの話題は実は膨大で複雑で、本当のところ、よくわからないというのが正直なところだ。たとえば、何かが起こって、「そういえば自分は昔、こういうことをよく考えていたなあ」と過去の思考と現在起こったことの因果関係に納得することもあれば、「どうしてこんなことが起こるのだろうか!」  と、どう考えても過去との結びつきを見つけられないこともある。

あるいは、いわゆるよいことにしろ、悪いことにしろ、他人(親とか親族とかその他の人間関係)のカルマを刈り取ったように見える場合もある。反対に自分が撒いたもの(自分のカルマ)を他人が刈り取ったように見える場合もある。

さらに、中には前世からのカルマについて気にする人たちもいる。人に前世があるのかどうかも複雑な議論である。前世かどうかはさておくとして、私が納得していることは、人はまっさらな状態で生まれてくるわけではなく、非常にたくさんの過去の影響をすでに背負って生まれてくる、ということである。
そのたくさんの過去の影響には、たとえば、親や先祖からの遺伝もあるし、もって生まれたその人特有の観念もある。

もし私たちが注意深く自分の思考や感情を眺め、さらに自分の思考や感情の底流にある生まれもったコア(格)な観念を突き止めることができれば、その観念がどれほど自分の人生の流れに影響しているかが理解でき、自分が歩んできた人生に納得できると思う。

そのコアな観念は、否定的だったり、肯定的だったり、崇高だったり、滑稽だったり、悲劇的だったりする。
このように私は皆さんに、自分の思考や感情、コアな観念を調べるようにたいていはお勧めしているが、しかし、注意すべきことは、その行為そのものがストレスになるべきではない、ということだ。ときには、こういうことを始めると、自分の考えることや感じることが一つ一つ気になったり、こんなひどいことを考えていると、将来それが起こってしまうかもしれないなどと心配したりして、かえってストレスになる場合もある。そうではなく、科学者や探偵のような興味と情熱をもってやれば、人間物体としての自分の複雑さや滑稽さに驚くことだと思う。

そして、カルマについて最終的に思うことは、ある程度理解したら、それ以上はあまり気にしないほうがいい、ということである。。現象世界によいことにしろ、悪いことにしろ、何かが起こる――究極的にはそれは「神の意志」なのだ。もし「神」と言う言葉が好きでなければ、「全宇宙の意志」と言い替えてもいい。

インドの賢者ラマナ・マハルシは、「私が右手を上げるときも、それは神の意志ですか?」  と尋ねられて、「その通りです」と答えている。

物理学でさえ、私たちが何かの力(たとえば、右手を上げるときに感じる空気抵抗)を感じるとき、「そこには宇宙空間の全物質からの影響」があるという考えを紹介している。
(「宇宙を織りなすもの」(上)ブライアン・グリーン著参照)

宇宙空間の全物質からの影響(!)、である。 私が右手を上げるという平凡な行為をするときに、宇宙空間の全物質からの影響があるなんて、それを聞いて、何か安心というか、荘厳な感じがしないだろうか?
毎瞬、神の意志、宇宙の全物質の意志が粛々と行われていて、私たち人間のちっぽけな個人的意志など、どうあがいても対抗すらできないのだ。

ダグラス・ハーディングが言うように(ようやくグラフィック伝記の発売が近づいてきました)

自分の個人的自己を深く明け渡すことが突破へと導く。
受動的に現在の瞬間を受容することから、今それを積極的に
意志することに変わるのだ。  (「伝記」より)

ただし、ダグラス・ハーディングにしても、この達観に到達するのに、最初の目覚めの体験から40年近くもかかっている。

ここで、彼の言葉、「突破」(breakthrough)は注目に値する言葉だ。

私の解釈によれば、その「突破」の意味とは、人間的カルマの条件付けを超えるという意味でもあると思う。
それは具体的にはどういうことかといえば、人間としての小さい私たちは誰もが条件づけられ、限られた能力、限られた資源しか持ち合わせていない。しかし、私たちが神の意志に明け渡すとき、神の知恵、神の資源とつながるということであり、必要なときはそれらが源泉(神から流れてくるということである。

そして、最後の最後に……いつも書くように、「人生万事塞翁が馬」、よいことは悪いことに変わり、悪いことはよいことに変わる……であれば、「カルマなんて誰が気にするもんか!?」――気にするのは、小心者の鏡の中のあの人(笑)、です。



[イベント]
2019年3月9日(土曜日午後)「私とは本当に何かを見る会」(大阪府茨木市)
http://www.ne.jp/asahi/headless/joy/99_blank064.html

2019年3月10日(日曜日午後)「非二元の教えを生きる会」」(大阪府茨木市)


[お知らせ]


ラメッシ・バルセカール     『誰がかまうもんか?!』電子書籍版が発売されました。




*フランク・キンズロー『瞬間ヒーリングの秘密』 電子書籍版が発売されました。https://www.amazon.co.jp/dp/B075MXJYD3


*トニー・パーソンズ  『何でもないものがあらゆるものである』電子書籍版が発売されました。
*ダグラス・ハーディングの新刊「存在し、存在しない、それが答えだ」(ナチュラルスピリット発行 本体価格 2300円)好評発売中。

目次は下記のサイトに掲載してあります。
http://www.simple-dou.com/CCP041.html

[シンプル堂電子書籍・音声ファイル]

シンプル堂の電子書籍と音声ファイルの販売を委託していますDlmarket が
現在都合でサ-ビスを一時休止しています。下記電子書籍、音声ファイルのご購入を
ご希望の方は下記シンプル堂までご連絡ください。



*「動物園から神の王国へ―サルの惑星、のような星で、平和に生きるために」(PDFファイル)ダウンロード版は、DLmarketのサイトで販売しています。お手持ちの機器(パソコン、タブレット、スマートフォン)に、PDFを読むソフト(AdobeReader等)が入っていれば、どなたでも読むことができます。

本書の詳しい目次は下記のサイトに出ています。

1部 ヒトにおけるセックスと闘争・暴力の問題について
2部 サルの壁 人の壁
3部 人生は、ド・アホでいこう!

DLmarketからファイルをダウンロードするためには、まず会員登録をする必要がありますが、Facebook、Twitter、楽天のアカウント、Yahoo!Japan のID、Amazonのアカウントもご利用でき、各種支払いにも対応しています。(銀行振り込み、コンビニ支払い、Amazonペイメント、クレジットカード、Paypal、その他)。

なお現在は、パソコン等では、横書きの文章のほうが読みやすいという人たちもいると思い、縦書き版と横
書き版の二種類の版を用意してあります。 編集の都合上、総ページ数(縦書き版が453ページ、横書き版が367ページ)は異なっていますが、内容はまったく同じです。

*購入についての詳細は、購入前に下記のDLmarketのサイトを見てください
 http://www.dlmarket.jp/

動物園から神の王国へPDFダウンロード縦書き版」(1500円+税)(453ページ)
   http://www.dlmarket.jp/products/detail/331107

動物園から神の王国へPDFダウンロード横書き版」(1500円+税) (367ページ)
  http://www.dlmarket.jp/products/detail/331108

試読版(無料)は上記のサイトから、会員登録等なしに、どなたでも自由にダウンロードできますので、本との相性を確かめて、購入の判断をしていただければと思います。 (画像の下の、「立ち読みできます」をクリックすると、試読版PDFを無料でダウンロードできます)

*DLmarketで下記も販売中です。(無料試読版は会員登録不要で、自由にダウンロードできます――画像の下の「立ち読みできます」をクリックしてください)  
 
「楽しいお金」PDFダウンロード版(本体価格1,000円)
http://www.dlmarket.jp/products/detail/290251


「 楽しいお金3」PDFダウンロード版(本体価格1,000円)
http://www.dlmarket.jp/products/detail/290294

 「人をめぐる冒険 」PDFダウンロード版(本体価格1,000円)
http://www.dlmarket.jp/products/detail/290283

「1994年バーソロミュー・ワークショップ東京会場1日目」MP3ダウンロード版(本体価格2,000円)
http://www.dlmarket.jp/products/detail/297870

「1994年バーソロミュー・ワークショップ東京会場2日目」MP3ダウンロード版(本体価格2,000円)
http://www.dlmarket.jp/products/detail/297880

「1994年バーソロミュー・ワークショップ京都会場1日目」MP3ダウンロード版(本体価格2,000円)
http://www.dlmarket.jp/products/detail/297958

「1994年バーソロミュー・ワークショップ京都会場2日目」MP3ダウンロード版(本体価格2,000円)
http://www.dlmarket.jp/products/detail/297975



 
 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック