オバマ氏の目2008年10月31日 11時11分31秒

来週、アメリカ大統領選挙ということもあって、日本のテレビのニュースでも、オバマ・マケイン両候補の演説風景がよく放映されている。

二人の顔をたまにテレビでちらっと見て、私が気になるのが、民主党のオバマ氏の目である。彼の目が、なぜか時々ひどく暗く感じられる。共和党のマケイン氏の目と見比べると、よくわかる。マケイン氏の目は、たいてい笑っていて、ある種、子犬のような愛嬌がある。

一口に「目が暗い」といっても、色々な種類の「暗さ」があるのだが、オバマ氏の目の暗さは、「攻撃的暗さ=怒りの暗さ」のようなものだと、私は感じているのだが、世論調査ではかなりの優勢が伝えられているのに、彼は一体何に怒っているのだろうかと、考えてみた。

おそらく想像するに、敏感なオバマ氏は、もうすぐ黒人大統領が誕生しそうだという今、経済状況の悪化もともなって、秘かに反黒人主義のようなものが、アメリカ全土に蔓延しているのを、なんとなく感じているのではないだろうか。彼が「change=変化」と叫べば叫ぶほど、変化に抵抗する最も保守的部分も強固になって台頭してくるというわけである。

ハリウッド映画の中のアメリカ人たちとはちがって、実際のアメリカ人の多くは非常に保守的で人種意識が強い。彼らにとっては、黒人が大統領になるということは、日本人が想像もできないほど、ものすごく衝撃的なことらしい。先日、私が書店で立ち読みした本によれば、アメリカには、オバマ氏を大統領にさせないように画策している勢力があるとか……

まあ、そういった陰謀論は別にして、では、どういった人がアメリカ大統領にふさわしいかという観点で考えてみると――

アメリカの大統領を務めるのに一番重要な資質、それは単純な愛国心である――アメリカ大統領は、アメリカの価値観を一度も疑ったこともなく、アメリカを世界の一番だと考え、子供の頃からアメリカが大好きで、他の何を犠牲にしてもアメリカの国益と自国の富裕層の利益を常に一番に考える、単純な知性の持ち主でなければならない。単純で、明るい愛国主義者、「テロとの戦い」を脳天気に明るく言える人こそ、アメリカの大統領にふさわしいのだ――ブッシュ大統領にも、その前のクリントン大統領にもそういった資質がちゃんとあったし、マケイン氏にもあるが、どうみてもオバマ氏にはそれがない。

それなのにオバマ氏は、勝利に向かって、自分に向かないものに向かって、邁進中なのだ。もしかしたら、彼自身、大統領になったら、自分が苦しむことになるだろう苦難や矛盾――自分の知性が、アメリカ大統領職が求める資質を越えていること――を、無意識に予感し、それが目の暗さに現れているのかもしれない。

[イベント]
*2008年11月23日(日)「私とは何かを見る会」(大阪)午後1時30分より午後4時30分
*2008年11月24日(月――振り替え休日)「問題解消の会」(大阪)午後1時30分より午後4時30分

上記の会の詳細・お申し込みは下記へ。
http://www.ne.jp/asahi/headless/joy/event/event.html

コメント

_ 中 ― 2008年11月10日 00時42分13秒

とても鋭い考え方だととても感心しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本の首都はどこですか?

コメント:

トラックバック