風邪のひき始めのビタミンCの効用2007年09月26日 12時01分09秒

風邪のひき始めや、喉に軽い痛みを最初に感じたときや、風邪をひきそうな予感がするとき、私にはビタミンCがよく効く。

昨日も喉に軽い痛みを覚え、季節の変わり目の風邪が来そうな予感がしたので、うがいをして、ビタミンCの錠剤を2錠ほど飲んだら、数時間以内で痛みが消えた。でも、風邪を完全にひいてしまって、熱まで出てしまったあとは、気休めに大量に飲むけれど、ほとんど効果はないようである。

ビタミンCは、錠剤も粉末も安いのでありがたい。ただ、私は普段は常用しないことにしている。なぜかというと、常用すると、私の場合、いざ風邪のひき始めのときに効かないからである。

風邪といえば、野口晴哉の「風邪の効用」という本。今から数十年前に読んだときに、目からウロコが落ちたという感じで、風邪についての私の観念を根本的に変えてくれた。

日本が生んだこの天才的ボディーワーカー(今、日本で活躍している、ボディーワーカーの方々は、ほとんどこの方の影響を受けている)を知らない人には、ぜひ彼の本をお勧めしたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本の首都はどこですか?

コメント:

トラックバック